赤ちゃん 便秘 一週間

赤ちゃんは離乳食が始まるとウンチが出にくくなるの?

生まれたばかりの赤ちゃんは1日のうちに何回も水分の多いうんちをするんですが、
ちょっと固形物(離乳食)が食べられるようになると、うんちの柔らかさも変わって
さらに回数も減ってきたりするのでお母さんは心配になってしまいますよね。

便秘に悩むのは大人だけではなく、赤ちゃんの時でも便秘になったりするので
毎日のうんちの形や柔らかさ、便の出やすさなどはお母さんがしっかりチェックして
あげないてください。

赤ちゃんの中には一週間もうんちが出ないっていう子もいるくらいです。
さすがに一週間もうんちが出なかったらお母さんは心配になってしまうと思いますが、
赤ちゃんによっては一日出ないだけでも不快に思う子もいますし、二、三日出なくても
平気な子もいます。

赤ちゃんの場合は便秘で体調が悪くても言葉でそれを伝えることが出来ないので
お母さんが少しの変化に気がついてあげるのが理想的ですよね。

赤ちゃんの便秘で体調が悪くなってくると明らかに機嫌が悪くなって来たり、
食欲がなくなって来たりします。
あとは、お腹の張り具合も変わってくるので触ることによって目安になると思います。

赤ちゃんが便秘になる原因はなに?!

赤ちゃんが便秘になる理由は主に3つあります。
大人の人が便秘になる原因とほぼ一緒なんですが、
毎日の生活を少し見直すだけで改善されることもあるので
お母さんは頭に入れておいて下さい。

■毎日のお食事
・授乳や食事の量などが、不規則になることによって食生活が乱れる。
・授乳のときはしっかり水分が取れていますが、離乳食になると水分が不足しがちになる。

■毎日の運動が足りない
・赤ちゃんの時期は自分で活発に運動することが出来ないので、腸の動きも活発になりません。

■生活習慣
・赤ちゃんはおむつかぶれなど頻繁に起こしますが、そのおむつかぶれによってお尻に痛みを感じ、いきむことを我慢して便秘になったり、いきなりのうんちを怒られたことによる心理的なストレスで我慢してしまうことがあります。

成人になっても便秘で悩む人はたくさんいます。
食物繊維や水分不足、運動不足に生活習慣の乱れ、日頃のストレスなどで便秘になりますよ。
赤ちゃんも大人と同じように便秘になる原因がたくさんあります。

一週間も出ないような便秘になってしまったらさすがに心配なので、そういう場合はすぐにかかりつけの病院に連れていってあげて下さい。
あとはお母さんと赤ちゃんの毎日のスキンシップで便秘が解消されることもあるので赤ちゃんが疲れない程度に遊んであげて下さい。

 

サイトマップ